3-10-3 段差の乗り越え方 左の図は,車輪が段差にぶつかっている状態を示します.車輪に前へ進む力Fが働きますと車輪は段差を乗り越えますが,段の高さが車輪の半径に近づくにつれ大きな力を必要とします. 半径より高い段差は押すだけでは乗り越えられません.また,車いすの前輪は首を振りますので,段差による抵抗が大きくなったり,段差に斜めに当たり車高短乗りの天敵「段差」を乗り越えようとしているこちらの日産 350z(フェアレディ z33)。 難所のリップスポイラーをなんとか乗り越えてひと安心・・・と思ったら今度は車体中央が引っかかっちゃいましたwww 4WDなら脱出出来たかもしれませんが、リア駆動の Z は哀れな亀に・・・。低い溝・段差乗り越え能力 高コスト(複雑な構造、多数のモータ) 僅かな横移動でも時間がかかる (操舵してから移動) 従来技術とその問題点 全方向移動装置 等の問題が残る。
車の地上高と車止めの高さは 擦らない車高を調査 カズウラさんの車と日常